ノビ選手は、日本のプロゲーマーとして有名な人物です。

というのも、近年において目覚ましい活躍を見せている、プロゲーマーの1人だからです。日本では、それほどe-sportsであり、プロゲーマーという職業が知られていません。

というのも、プロゲームの世界は大会ばかりが特集され、その優勝者に対してのクローズアップが特徴的だからです。そのため、どのようなプロゲーマーであっても、大会で高い実績を残せない場合、それほど目立った活躍がないように扱われることもあります。

また、このような対応が国内のe-sportsの普及を、妨げている要因ではないかと指摘されることも増えてきました。というのも、ノビ選手のように大会で高い実績をあげながら、さらにメディア雑誌で特集を受けるなどして、e-sportsの普及を行っている人もいるからです。

海外では、プロゲーマーをタレントのように扱うというのは、それほどおかしいことではありません。ですが、国内の場合はプロゲーマーは、ゲーム大会に出ている一人物以上の扱いを受けることが少なく、それほど、メディアを通じて認知度が上がっているわけではないのです。

そのため、若い人の中にはe-sports、プロゲーマーともに知らない人もいますし、プロゲーマーを集めた大会についても、あまり興味を示さないことまであるのです。しかし、今ではノビ選手のように、国内外で認知度を上げるようになったプロゲーマーが増えてきました。

その影響を受けて、プロゲーマーという職業そのものに、興味を持つ人も増えてきたのです。また、ノビ選手はプロゲーマーとして活躍するだけでなく、同じプロゲーマーと講習会を開催するなどして、プレイヤースキルの向上を行っている一面もあります。

これは、海外では良く見られるプロゲーマー同士の交流なのですが、国内では、このような活動に対して注目が集まっておらず、その影響で、後進が育てにくい状況となっています。海外では、シェアハウスなどを通じて交流を行い、さらに、チームとして活動されるゲーマーも多く存在します。

ノビ選手の場合は、ストリートファイター、鉄拳と言った、有名な格闘ゲームに関する講習会も行っており、海外のプロゲーマーに近い活動を行っている人物の1人です。また、このような地道な活動の影響もあり、段々と、プロゲーマーそのものが認知されるようになってきました。

その影響で、今では、プロゲーマーライセンスの発行を行うようになった、ゲームメーカーまで存在するのです。海外では、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲームの大会が多く、これらの大会に参加する選手の中には、プロゲーマーライセンスを保有している人もおられます。

また、ゲスト選手として呼ばれる人物までいますし、これは、アメリカ、韓国、中国では自然なこととして扱われているのです。日本は、e-sportsで他国より遅れている一面があるため、新進気鋭のプロゲーマーに、注目が集まるようになりました。